メルペイの機種変更対応はこれで完璧!詳しい引き継ぎ方法を紹介 | 暮らしぷらす

メルペイの機種変更対応はこれで完璧!詳しい引き継ぎ方法を紹介

電子マネー

スマートフォンの機種変更をする時は新鮮な気持ちでとてもワクワクしますよね。

しかし、慣れない操作方法にデータの確認、引き継ぎの設定…新しいスマートフォンに喜ぶのは一段落着いてからです。

特に引き継ぎの設定は間違えてしまったらデータが消えてしまう重要な作業なので私も緊張してしまいます。

今回はメルペイで機種変更時の引き継ぎ方法について詳しくまとめました。

機種変更時にメルペイのデータが引き継げなかったり、メルペイ残高が消えたりしたらどうしようなど不安な方が多いと思います。

これからも安心してメルペイを利用できるように、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

メルペイで機種変更時の注意点!知らなきゃまずい!

皆さんは機種変更時の引き継ぎにどんなイメージをお持ちですか。

機種変更時にデータを引き継ぐのは初期設定のように時間がかかってしまったり、難しい操作をしなければいけなかったりというイメージの方が多いと思います。

お金が関わってくるので尚更引き継ぎに時間がかかりそうですよね。

実はメルペイの引き継ぎは簡単で且つ短時間で引き継ぎが完了します。

  1. 新しいスマートフォンにメルペイのアプリをインストールする
  2. 以前から使っていたアカウントにログインをする

たったこれだけでほとんどのデータを引き継ぐことが可能です。

 

しかし、機種変更時の引き継ぎには重要な3つの注意点があります。

注意点を知らなかったという理由でメルペイを使えなくなってしまう…なんてこともあるのでしっかりと確認しましょう。

 

メルペイに登録しているメールアドレス・パスワードを確認する

1つ目の注意点は機種変更前に登録しているメールアドレスを確認することです。

メールアドレスがないとメルペイのアカウントにログインすることができなくなってしまうのでデータを引き継ぐことができません。

多分このメールアドレスだったと思うけど心配だなという方や忘れてしまったという方も中にはいると思います。

私もメルペイに登録しているメールアドレスを自信持って答えることができませんでした。

普段確認する機会がないので機種変更前は必ず登録しているメールアドレスを確認しましょう。

 

それから、ログインするにはパスワードの入力も必要です。

パスワードもメールアドレスと同じで把握していない人がいると思います。

パスワードの入力をしないとログインできませんが、忘れてしまっても再設定ができるので安心してください。

再設定は機種変更前と後のタイミングで設定することができます。

けれども、機種変更前に設定し直しておけばスムーズにメルペイを利用することができるので確認しておくといいですね。

 

アプリをインストールした際に新規登録しない

2つ目の注意点はメルペイをインストールした際に新規登録しないということです。

データを引き継ぐことができないという理由ももちろんあるのですがもう一つ重要な理由があるのです。

驚く方も多いと思いますがメルペイは複数のアカウントを持つことが禁止とされています。

一人で2つ、3つなど複数のアカウントを持ってはいけないということです。

新規登録をしてしまうとメルペイのデータを引き継ぐことができないうえに違反とみなされて、利用停止や削除されてしまう可能性があります。

メルペイを使えなくなってしまうのはとても悲しいです。

これからもメルペイを安心して使えるように新規登録をしないように注意しましょう。

 

ネット上でも機種変更の際に新規登録でアカウントを作ってしまったという方が何人も見受けられます。

誤って新規登録をしてしまった時は速やかにメルペイ事務局に問い合わせるようにしましょう。

事務局に問い合わせたら利用停止にならなくて済んだ、対応してくれてまた使えるようになったなどの声もありました。

 

機種変更前のスマートフォンでメルペイIDを削除する

3つ目の注意点は機種変更前のスマートフォンでメルペイID情報を削除することです。

新しいスマートフォンでメルペイを利用するには機種変更前のスマートフォンでID情報を削除しなければなりません。

ID情報を削除しないと新しいスマートフォンでの支払い時にエラーが出てしまいます。

ID情報の未削除で起こってしまったトラブルはメルペイの事務局でも対応できないとメルペイの利用ガイドに書かれています

しかし、ID情報を削除したらメルペイ残高もなくなってしまうのではと心配になりますよね。

ID情報を削除してもメルペイのデータが消えるわけではないので安心してください。

機種変更するからといって残高をすべて使い切らなくても大丈夫です。

 

ちなみに、メルペイはパソコンやiPadなど様々な端末からアカウントにログインすることが可能です。

スマートフォン内のID情報を削除してもメルペイのデータが消えることはありません。

 

中にはメルペイをバーコード決済のみで使用していてID決済を利用したことがないという方もいるのではないでしょうか。

私もスマホ決済を使い始めたころは、ID決済よりもなじみがありバーコード決済を使用していました。

バーコード決済だけの利用ならID情報の登録がされていないのでこのID情報削除の作業は必要ありません。

しかし、ずっと前に登録していることもあるかもしれないので1度確認することをおすすめします。

 

以上3つの注意点に気を付けるようにしましょう。

 

 

メルペイで機種変更時の引き継ぎ!初めてでも大丈夫!

ここからは機種変更の際の詳しい引き継ぎ手順です。大きく分けて4つの項目があります。

  • 登録しているメールアドレスの確認・(パスワードの再設定)
  • ID情報の削除
  • メルペイアプリにログイン
  • 上限限度額の設定

メルペイの引き継ぎは簡単なので気が遠くなる必要はありません。

 

メルペイに登録しているメールアドレスの確認・パスワードの再設定

まずは、メルペイの引き継ぎをするために必要なメールアドレスの確認です。

先ほどの説明通りメルペイの引き継ぎには登録しているメールアドレスの入力が必要なので必ず確認しましょう。

 

メールアドレスの確認方法

  1. メルペイのマイページから「個人情報設定」を開く
  2. 「メール・パスワード」を開く
  3. 表示されたものが登録されているメールアドレス

 

パスワードを忘れてしまった方は再設定を行いましょう。

パスワードの再設定は新しいスマートフォンでのログイン時にも設定することができます。

 

機種変更前のスマートフォンで再設定

  1. マイページから「個人情報設定」を開く
  2. スクロールして1番下にある「ログアウト」を選択
  3. 表示された選択肢の中から「メール・電話番号でログイン」を選択
  4. 「パスワードを忘れた方はこちら」を押す
  5. メルペイに登録している電話番号orメールアドレスを入力し、「パスワードをリセットする」を押す
  6. パスワード再設定のメールが届くので、メールのURLからパスワードを設定する
  7. アプリを開きログイン認証番号を入力し再設定完了

 

機種変更後にログイン前の画面から再設定

  1. 「すでにアカウントをお持ちの方ログイン」を押す
  2. 上記と同じように進めていき再設定完了

 

私もパスワードを忘れて焦った経験があります。

パスワードを忘れてしまうとログインできないのではないかと心配になる方もいると思いますが落ち着いて再設定すれば大丈夫です。

 

機種変更前のスマートフォンでID情報を削除する

次にID情報の削除を行います。新しいスマートフォンでメルペイを利用するには機種変更前のスマートフォンでID情報を削除しなければなりません。

iPhoneとandroidで方法が違うので以下の通りに進めてみてください。

 

iPhoneの場合

  1. 「アップルウォレット」のアプリを開く
  2. メルペイのカードをタップ
  3. 右上の3つの点が〇で囲まれているところを押しカード情報を開く
  4. 一番下の「このカードを削除」を押し完了

 

androidの場合

  1. メルペイのアプリを開く
  2. 支払いバーコードが表示されている画面を下にスクロールし「メルペイ設定」を開く
  3. 「ID決済の設定」を開く
  4. 「端末からID情報を削除」を押し完了

 

ここまでが機種変更前のスマートフォンでやらなければならないことです。

 

メルペイのアプリをインストールしログイン

ここからは新しいスマートフォンでの操作になります。引き継ぎ完了まであと一歩です。

iPhoneなら「app store」、androidなら「play store」でメルペイのアプリをインストールします。

後はログインなのですが先ほどの注意点にもあったように間違えて新規登録を選択しないようにしましょう。

最初に新規登録用の選択肢が大きく表示される画面が出てきますがそれらを押してはいけません。

大きく書かれているので思わず押してしまいそうですね。

下の控えめに表示されている「アカウントお持ちの方ログイン」を押してください。

後はそれぞれの登録方法を選択し、ログイン設定を進めてください。

パスワードを忘れてしまった方はこのタイミングでも再設定することができます。

メルペイにログインすることができたら、機種変更時のデータの引き継ぎは完了です。

 

 

メルペイが機種変更後に使えないときは!?

機種変更時の引き継ぎが完了したのに、実際にお店で利用しようとしたら使えないということがあります。

ちゃんと引き継ぎの設定をしたのに何で使えないの!?と対処法が分からず困ってしまいます。

そんな時は、メルペイの支払い上限額が0円になっているのが原因の一つです。

機種変更後にアカウントにログインすればほとんどのデータは引き継がれます。

しかし、支払い上限額は安全にメルペイを利用できるように自動で設定されてしまうのです。

支払い上限額が自動で設定される場面は機種変更時だけでなく他の場面でも適用されます。

  • 機種変更をした時
  • 他の端末からログインした時
  • 新規ログインをした時
  • メルペイアプリを再ダウンロードした後のログイン時

メルペイで支払いをしようとしたらブーっと鳴り響いて使えないということもあるそうです。

その場面を想像するだけでパニックになってしまいますね。

設定方法を確認してこれからも便利なメルペイを使えるように備えましょう。

 

支払い上限額の設定方法

  1. 支払いを行う画面を下にスクロールし「メルペイ設定」を開く
  2. 「あんしん支払い設定」を開く
  3. 支払い上限額が0円になっていたら変更する

 

これで機種変更時も今まで通り安心してメルペイを利用できます。

支払い上限額が自動で設定されてしまうのは知らない方が多いのではないでしょうか。

機種変更後に初めてメルペイを使用するときは上限額の確認を忘れないでください。

 

 

まとめ

  • メルペイで機種変更時のデータ引き継ぎはログインするだけでほとんど完了する
  • 機種変更前に登録しているメールアドレスの確認を必ず行う
  • 機種変更前のスマートフォンでID情報を削除する
  • 誤って新規登録をしないように注意する
  • 1日の上限額が0円になっていることがあるので機種変更後に初めて使うときは注意

 

機種変更は慣れない操作で戸惑いを感じますが、これでメルペイの引き継ぎは完璧ですね。

メルペイの引き継ぎは簡単にできますが、注意しなければならないことがあります。

メルペイの引き継ぎがうまくいかなかったら…なんて考えたくないですよね。

これからも、安心してメルペイを使用するために落ち着いて引き継ぎをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました